定年後に就けるパート仕事

私には70歳の父親がおります・・・ (男性 42歳)

定年後に就けるパート仕事
私には70歳の父親がおります。定年してから10年が経ちます。そんな父ですが、今でも仕事で働こうという意欲があるみたいですね。ですが、年齢と共になかなか働き口が無かったりします。
定年後に新しい職というと、かなり厳しいのが現状だと思います。そんな中でも私だったら、定年後にシルバー人材センターに登録したいと思っております。ここなら年齢がいっていても登録は可能でしょうし、自分のスキルにあった仕事が見つかると思います。また、高年齢にも配慮された働き口だと思います。シルバー人材センターという名前を聞くと躊躇しがちですが、それなりに配慮されている職場ですし安心して働けると思いますよ。
私の父親にも勧めたことがあるのですが、名前の部分で食わず嫌いでして実現できませんでしたが、私個人的には定年後に働ける仕事だと思います。
私が定年する頃に働きたいと思ったら、シルバー人材センターを利用してみたいと思います。周りにも勧めてみたいですね。

定年後に就けるパート仕事は・・・ (女性 39歳)

定年後に就けるパート仕事は、選り好みをしなければまだまだあると思います。高齢化社会で、年金だけでは生活が苦しい家庭もたくさんあると思います。もしくは、定年から年金をもらうまでタイムラグがあったりすると、働かないと食べていけないという状況もあると思います。生き甲斐のためにという方もいらっしゃるかもしれません。
周りの定年になった方々を見ていると、色々なパートについています。日帰り温泉の受付をやっている方や、レストランの厨房でのパートや、掃除のパート、福祉施設でのパートをやっていらっしゃる方も大勢おられます。自分も高齢者なのに、福祉施設では結構慢性的に人手不足なので、70歳くらいまでは、働いておられる方も多いです。
体力があれば年齢を重ねてもまだまだ働けるんだなと思いました。

若い人が減って、高齢者が多くなっていくのだから、定年後でも働くということが当たり前になっていくのかなと思いました。
働く人も、そのサービスを受ける側も、どっちも定年した人という時代になっていくのかもしれません。